透析診療

しもつけ腎・内科クリニックでは最新の透析装置を導入し安心・安全はもちろん透析による様々な合併症に対応可能な透析を行っております。特に透析中の血圧低下予防、全身の痒み、透析アミロイド症の予防に効果が期待されるオンラインHDF(血液透析濾過)を定期的な水質検査により安全に行っております。

最近ではご高齢な方の透析導入が増加しており、ご本人での通院が困難な場合、ご本人・ご家族への精神的、時間的ご負担を少しでも軽減するためにベテラン運転手によるご自宅までの送迎(無料)を行っております。また、長時間に亘る透析治療による精神的ご負担を少しでも軽減するためベッドサイドの個人用テレビを備えております。

HD(血液透析)

腎臓の働きが弱くなってくる(10%以下)と、体内の水分量、弱アルカリに保つ、老廃物を排泄する、ミネラルの濃度を調整するなどができなくなり、老廃物が溜まり、倦怠感や食欲低下、胸苦しさ、嘔吐、頭痛などの尿毒症症状、体内の水分量のバランスがとれなくなり心不全などを起こします。

そのため、専用の機械に血液を循環させ、ポンプを使いダイアライザーと呼ばれる専用の透析器に血液を送り(そこで水分の移動、老廃物の排泄、電解質の交換を行う)、浄化後体内に戻す治療です。

オンラインHDF

通常の血液透析に濾過を加えた治療法です。通常の血液透析では除去することが難しい分子の大きな尿毒素の除去に優れ、以下のような臨床効果が期待できます。

• 透析アミロイド症の発症・進展の抑制
  • 腎性貧血の改善
  • 栄養状態の改善(食欲抑制物質レプチンなどの除去)
  • 透析中の血圧安定
  • 下肢のむずむず感などの改善

LDL吸着

LDL(悪玉のコレステロール)を吸着除去することによる閉塞性動脈疾患の治療を目的とした血液浄化療法の一つです。
LDLは動脈硬化の原因となり、上昇すると狭心症や心筋梗塞の原因にもなります。
LDLコレステロール値は100㎎/dl未満が望ましいといわれております。

心エコー

定期検査として年に一回心臓のエコー検査を行っております。
心エコーでは心臓の大きさ、血液の流れをみる検査で、心臓の動きが悪くなっていないか、血液の逆流、弁狭窄などにより流れにくくなっていいないかなど判断しています。
また、透析患者様においては体内に水分が溜まって心臓に負担がかかってないかなどDW(ドライウェイト)の適性も判断することが可能です。

シャントエコー

シャントトラブルを早期に発見し閉塞を防ぐために定期的なシャントエコー検査を行っております。
検査により血管の走行、血流量の評価、血管径などがわかり、PTA・血管再建など外科的治療が必要と判断した場合、バスキュラーアクセス外来に御紹介し迅速に対応しています。

フットケア

患者さまの高齢化や糖尿病性腎症の増加に伴い、末梢動脈疾患(PAD)が増加しています。
末梢動脈疾患(PAD)とは足の動脈が狭くなったり、つまったりすることにより下肢の血流が悪くなった状態をいいます。
足の冷感やしびれ、間欠性跛行(少し歩くと足のしびれや痛みを伴い歩けなくなり、しばらく休むと歩けるようになる)安静時疼痛などの症状があり、重症化すると潰瘍ができたり、悪化すると壊疽し下肢切断になることあります。
そのため、透析患者様の足の観察、フットケアを行い、定期的に下肢血流の検査(SPP)を行っております。

見学からHD開始までの流れ

1. 透析のお問い合わせ
    見学日の予約をしていただくとともに、人工透析について疑問・質問などお気軽にご相談下さい。
  2. 見学
    施設をご案内させていただきます。設備に関して質問がございましたらお気軽にご相談ください。
  3. 治療スケジュールの調整
    お仕事とのスケジュールやライフスタイルなどお伺いさせていただき、人工透析治療のスケジュールを一緒に考えていきます。また、無料送迎サービスを行っておりますのでご質問等ありましたらお気軽にご相談ください。
  4. オリエンテーション
    当院で人工透析治療を行っていくかのご返答をいただきます。その後、オリエンテーションにて治療スケジュールの決定、透析を開始する日程、通院する際に必要な物などご案内させていただきます。
  5. 人工透析開始
    透析治療スケジュールに沿って治療開始となります。

帰省・出張・旅行などの臨時透析

ご旅行や出張。帰省時などの臨時透析の受け入れも行っております。ご予定が決まりましたらお気軽にお問い合わせください。

透析の診療時間

都賀中央TOPへ