循環器科

循環器科とは

虚血性心疾患(心筋梗塞・狭心症)、不整脈、心不全などの循環器内科領域疾患の発症・再発予防を、循環器専門医の豊富な経験を活かし患者さんの立場に立った治療を提供できるように努めています。

循環器とは、心臓から血液が送り出されて体中の組織を巡る、その経路の呼称です。ポンプの働きをする心臓、血液を各臓器に分配(動脈)し、回収(静脈)するパイプである血管が治療の対象になります。これらの疾患が疑われた場合は、心電図、心臓超音波検査(心エコー)などの検査を行うほか、薬物療法や生活指導による治療も行います。

こんな症状はご相談ください

• 血圧が高い
  • 強い胸痛を覚える
  • 胸に締めつけられるような違和感を覚える
  • 歩行や運動時に胸が苦しくなり、休むと軽くなる
  • 動悸がする(鼓動が速くなる、鼓動を強く感じる)
  • 脈が乱れる・飛ぶ
  • 息苦しくなる(特に横になった時)
  • 以前よりも運動時の息切れがひどくなった
  • 歩行時に足が痛くなり、休むと傷みが消失する
  • 失神した(気を失った)
  • 心電図や胸部X線検査で異常を指摘された など

循環器科で扱う主な疾患

高血圧、脂質異常症(高脂血症、高コレステロール血症)、不整脈、狭心症、心筋梗塞、心不全、動脈硬化症、心臓弁膜症、大動脈瘤、閉塞性動脈硬化症 など

高血圧

血圧とは、心臓がポンプのように伸縮して血液を血管に送り出す際にかかる圧力のことで、この血圧がある程度の範囲を超えて慢性的に高く維持されている状態が高血圧です。

血圧には収縮期血圧(最高血圧)と拡張期血圧(最低血圧)があり、血圧測定では両方の数値とも測定します。高血圧と診断されるのは、外来時測定で最高血圧が140mmHg以上あるいは最低血圧が90mmHg以上の場合です。

血圧が慢性的に高い場合、血管壁が圧力によるダメージを受け続けるようになります。するとこの壁は厚くなったり、硬くなったりする動脈硬化の原因になり、狭心症や心筋梗塞、脳卒中、腎臓病などを招くようになるのです。

なお高血圧が発症する仕組みは、全てが明らかになったわけではありませんが、原因としては遺伝的要因、食生活(塩分の摂り過ぎ)、嗜好品(タバコ・お酒など)の過剰摂取のほか、運動不足や精神的ストレスなどの環境要因が重なることによって引き起こされると考えられています。

狭心症

狭心症とは、心臓の冠動脈の内腔が狭くなることで血流が不足し、心筋が酸素不足に陥る状態です。このような血管狭窄が生じるのは、糖尿病をはじめ、脂質異常症、高血圧といった生活習慣病による動脈硬化が原因の場合が最も多いです。そして血管狭窄をそのまま放置すると、冠動脈が閉塞して心筋梗塞となります。そのため、狭心症の段階でしっかり治療を行う必要があります。

体を動かした際に症状がよくみられ、急ぎ足で歩く、階段や坂道を上がるなどした時に胸の中央部辺りが締めつけられる、あるいは何かを押しつけられているような圧迫感を覚えるようになります。多くの場合は、少し休めば治まります。なお痛みについては、左肩・腕や顎にまで及ぶこともあり、みぞおちに胃の痛みに似た症状を感じます。ちなみに症状の持続時間は、数十秒から数分程度です。

また、体をとくに動かさずとも動かした際の同様の痛みや症状(安静時狭心症)が出ることもあります。これは、冠動脈が痙攣したように収縮してしまい、動脈硬化で細くなった時と同様の狭窄が一時的につくり出されたことにより起きる現象です。

検査について

狭心症が疑われる場合は、心電図、運動負荷心電図検査、心臓超音波検査、血液検査を行うほか、場合によっては胸部CTなどの画像検査、冠動脈造影検査などを行います。

心筋梗塞

心臓に酸素や栄養を供給している冠動脈が硬化・狭窄し、冠動脈の内腔が狭くなったところに、血液の塊(血栓)が詰まって血管を塞いでしまうと、酸素が供給されなくなった部位がダメージを受けることで発症します。この状態が心筋梗塞です。

症状としては、突然起こる胸や背中の痛み、冷や汗、吐き気、息苦しさなどがあります。胸痛を感じたら速やかに医療機関を受診するようにしてください。なお、心筋梗塞が起こる際に伴う胸が強く締めつけられるような激痛は、糖尿病による神経障害を併せ持っている患者さんの場合は、痛みを覚えない場合もあります(無痛性心筋梗塞)。

検査

心筋梗塞が疑われる場合は、心電図、血液検査、心臓超音波検査、冠動脈造影検査などが行われます。